Beater Sweets

jubeatなどの音ゲーを色々やってます。文才はありませんがメモ書き程度でも更新していけたらと思います。よろしくです。

史上最遅!J-Tag2023の振り返り

一ヶ月経ってしまいそうなので書けてたところまでで残りは軽く流します。無念。(2023/06/03)

 

 

 

2023/05/05に行われた、jubeat非公式オフライン大会「J-Tag」に参加しました。

 

J-Tag公式Twitterより

非公式大会はエキシビション含めて3年半ぶりの開催、私の選手としての参加は2回目かつ4年半ぶりということで、気合入れて頑張りました。

自分を労う意味も込めて、開催告知〜大会本番の振り返りをしていきたいと思います。

 

 

 

【2023年〜開催告知】

1月中旬にスタンドをEXCして、3月末までにゼノビア頑張りたいな〜って思っていたタイミングでとあるツイートを発見

 

 

 

速攻でLv10の復習リストを作り、次の土日からローラーを開始しました。

惜しむらくはローラーをLv10.0から開始したこと。大会の要項が出るまでの1ヶ月間で10.0〜10.3のカ行くらいまでの100譜面ほどを触ったのですが、そのうち課題曲に含まれていたのは30譜面ほどでした。次は上位からやろうと思います。

 

そして2月中旬に大会告知と要項、課題曲の発表がありました。

 

 

 

RCの個人戦、jubeatechの3人団体戦とはまた違う2人で戦うタッグバトルということでそうきたか〜という感じです。(運営の匂わせツイートが出るまで個人戦だと思ってました)

もちろん参加!と意気込んだのはいいですが、個人戦ではないとなると問題になるのが0次予選「人探し」です。

過去2回jubeatechのチームを組んだときは2人決まってたところに混ぜてもらう形だったので、今回相手が見つかるか不安でしたが、ありがたいことにえだまめ(EDA-BEAN)と組ませてもらうことになりました。

 

表立って言及したことはあまりないですが、えだまめとは同郷同い年で、現役の音ゲーマーでは付き合いが一番長いです。

大会系で一緒になるのは昔KAC団体予選に記念参加したときの1回だけだったので、また組めて嬉しかったです。ありがとう。

裏話ですが、チーム名「日光指猿軍団はえだまめ案です。自分は「ju字工事」という案を出しましたが、栃木要素が分かりやすいほうが良いよねとなりました。

 

 

 

【予選】

予選A 課題曲

DIAVOLO / Ghost Clock / Sephirot

 

予選B 課題曲

Victory of the Century / Endless Beats ⇔ Endless Parties / インドがパッカーン!!煩悩マハラジャドリーム

 

分担前に6曲とも復習したのですが、グレが出るAとミスが出るBという感じで、スコアの安定感はAのほうがあったのでそのままAのほうを担当させてもらいました。

ディアボロの蛇行は当初あまり得意ではなかったのですが、ちょっと運指工夫したらかなり安定するようになりました。あんまり他の曲に活きそうなやつじゃないけど。

 

えだまめが予選Bで2999k出してくれてたのでかなり良い順位を狙える位置にはいましたが、予選のレベルがバカ高かったので逆に万が一も有り得る状態でした。

jubeatech2019の予選は練習仕上がってたのに本番しっかり事故ったので不安こそありましたが、その時よりは実力ついたし練習もちゃんとしたし、ってことで気合入れて予選本番に臨みました。

 

・結果

EXC→1gr→1grで通し2gr(2994k)! かなり上出来でした。

 

チームとしては37チーム中3位で通過でした!いやホントこれで3位なのなんで?レベル高すぎます。

 

何はともあれ、無事本戦への切符を手に入れたので対策を進めます。

 

 

 

【対策】

・課題曲の練習

予選終了時点でちょうど課題曲ローラーが2周終わったので、記録していたスコアや手ごたえを元に、大まかな分類をして対策を進めました。

 

1. ローラー中に再EXC出たやつ

2. そのまま1,2クレやれば再EXC出そうなやつ

3. memo/ハンクラを見てポイントだけ押さえれば再EXC出そうなやつ

4. 総復習が必要なやつ

5. 未EXCのやつ

 

1.は一旦保留

5.は自己ベは出しておきたいと思ったので定期的に触る

あとは大体2.→3.→4.の順で触っていきました。

 

自分用に作ったExcelシートとJ-Tag課題曲ツールでスコアや再EXC状況を随時メモし、課題曲208譜面のうち100譜面を再EXCすることを目標にやってました。

結果、99譜面を再EXCしたということで、ほぼ目標通りの出来でした。ただちょっとLv10.4以下に時間かけすぎたかなあ。
f:id:blea_r:20230519030724j:image

数字は1〜3grまでなら出たやつ

 

5.は案の定最上位ばっかりなんですが、対策の時点でえだまめより自己ベの高かったクラックポットは(決勝でしか使われないけど)少なくともちゃんと伸ばそうと思って996まで詰めました。ただ未だにFC出来てません。ムズいって。
f:id:blea_r:20230519025456j:image

レイズは自己ベ低いのと音幻でえだまめがやられてたので頑張ろうと思った......けど中途半端に研究し直して余計下手になったので完全に終了。

ゼノビアは元々大会関係なく向き合おうとしてた曲なので詰めたかったんですが、自己ベ(998)から伸びることはありませんでした。

灼熱はえだまめEXCしてるしそもそも本番でそんなに差が付くかな?という印象だったのでほぼノータッチ。

 

 

 

【作戦立て】

・1回戦

ツイートで軽く(軽いとは言ってない)振り返り書いちゃったけど、もう少し詳しく書きます。

 

戦略を練るにあたって、2チームの穴をアレコレやりながら探してました。合法的に。

f:id:blea_r:20230519033237j:image

いや死なないけどさ

 

作戦会議では以下のような分析をしてました。

・09チームは自選をうえちゃんさんに任せ、他選2曲をぺがさすさんが担当することはほぼ確実だろう。

・作戦会議時点ではぺがさすさんに未EXCが20曲くらいある。解禁曲等もあるので対策が間に合わなければ1回戦突破に大きな追い風となる。裏を返すと、ぺがさすさんの対策が間に合った場合は我々と単おじチームの両方が09チームを刺しに行って両方跳ね返される可能性があり、2位3位争いになるリスクがある

・えだまめと単おじチームの得意傾向が近いこともあり、単おじチームはどちらかというと09チームを刺しに行くのではないか?それならば我々はその隙に単おじチームを刺しに行くことで3位を確実に回避し、単おじチームが09チームを刺せたら1位通過も十分狙えるのではないか?

 

これらを踏まえて、

ぺがさすさんの未EXCかつ単おじチームが比較的苦手そうなBPM早め&高Lvである

Lost Dreamを当初の第1候補としてピックアップしました。

また、第2,3候補としてはSky High(ADV)Preyをピックアップしました。

 

その後、スカイハイ黄で単おじチームとマッチングしてしまったのでこれは捨て気味にシフトし、逆にミスリード狙いに使うことにしました。

また、プレイは当初いい感じだったのですが、ちょっと安定感に欠けるのでリスキーかな?となってこれも捨てにシフトし、ミスリード狙いで何回か再EXCしておきました。

 

そして時は流れGW、課題曲の担当を固めようと再度作戦会議をしましたが、ここで事件発生。

20曲くらいあったぺがさすさんの未EXCがどれくらい減ったかな~とランキングを見たら、どの曲にもしっかり「A7STA4A.」の文字。半分予想はしてましたが、とんでもないペースで埋めてきたことに驚きが隠せませんでした。

 

ただし、我々が狙うのはあくまで単おじチームなので、自選曲の方針に変化はありませんでした。

捨ての2曲の代わりに、Glitter Flatter Scatterbrown hawk owlをピックアップ。GFSは2人とも得意で、ロスドリより皆安定しなさそう=点差が付きやすそう、予選順位的に1曲目にやらせることができるので、当日我々の指が動きそうならかなりアリでは?となりました。(特大フラグ)

 

 

・2回戦

1回戦1位通過の場合

相手:F1位、B2位、G2位

チーム予想:からあげの大バカ、度胸兄弟、NECの奴隷

ストロングスタイルの曲目も強いメンツではあるが、癖曲で互いを刺し合うスタイルになる可能性が高いと予想。1回戦2位通過のパターンに比べて2位以上を取るチャンスはあるか。

 

1回戦2位通過の場合

相手:B1位、G1位、F2位

チーム予想:ユビキュア、犯人、当日消印有効

ユビキュアと犯人が上位曲で殴ってくる可能性が非常に高く、互いをキャリーされると2位以上に食い込むのは正直厳しい。

 

 

・準決勝、決勝

パターン多すぎて考えられん!なるようになる!!楽しめればOK!!!

 

 

 

【本戦】

・カルテット部門

分量がえぐいことになるので省略。以下のツイートで書きました。

自分は良いところなしで終了。

 

・タッグ部門

https://twitter.com/Blea_r/status/1655402772886609920?s=20

https://twitter.com/Blea_r/status/1655402772886609920?s=20

1回戦

 

自選曲:Glitter Flatter Scatter

予定通り。

他選2曲とも自分が耐えれる譜面だったので、自選はえだまめにお願いしました。

結果、単おじチームにはしっかり刺せたし09チームにもまあまあのダメージは与えられましたが、我々も事故ってしまい......本番の魔力ですこれが

 

各チームの自選曲予想と本番での選曲

jubeat Player Team "単おじvs単おじ"

めっき〜さん、つくねくん

 

2人ともごり押し系のプレイヤーだし中速系を投げてくるのはほぼ間違いないはず。

09チームというかぺがさすさんの穴を突けそう(なお......)All Clear!!splash!あたりがクサいかな?と思ってコソ練してました。

→選曲:Jazz is Rad

予想通り中速系ではありました。担当は自分。

KAC予選でやったこともあり結構体に染みついているので、得意譜面と言っていいと思います。

ラストのリズムが実はおぼろげだったので、急いでハンクラで復習しました。

 

結果は2gr。ラストは無事光りましたが、緊張していたので中盤で運指飛びかけてリズムキープ崩れ、貰ってしまいました。ちょっと悔しい部分もあるにはあるけど他選999は上出来でしょう。

あと地味に嬉しいポイントだったのが、司会のこばくんが中盤の32分2連→32分3連に空打ち1個足して32分3連×2回にしてるのを実況で拾ってくれたところ。この空打ちオススメです。

 

 

Number Nine 09(濃厚)

ぺがさすさん、うえちゃんさん

 

ぺがさすさんは歴戦の猛者でゲキツヨなのは重々承知。

そのため、おそらく自選を担当するであろう、うえちゃんさんの情報を集めようとしていたところ、とある記事を見つけました。

note.com

......竹取EXC100回?7連EXC??試合本番で1gr???

もう竹取投げてくるのほぼ確定じゃん!しめしめ!って気分でした。今思うと足元掬われてたらやばかったですねこれ。

あとエンブレムがHades DollだったしEXC済だったので一応第2候補として練習はしてました。

前日夜に最終確認で竹取練習したら序盤の24分が指押しできなくなってしまったので急遽スライドで取る運指に変更。どうなるかと思ったけど組み直した運指がすぐハマってくれたので本当に良かったです。マジで。

 

→選曲:竹取飛翔 ~ Lunatic Princess (Ryu☆Remix)

ですよねー。

カルテット部門でもうえちゃんさんがEXC済みの曲を自選として投げていく中、最後まで竹取が選ばれなかった時点で確信に変わりました。

単おじチームが自選で少しコケたのと、09チームの選曲が読み通りだったので、竹取をプレイする前の時点で3位は回避できるだろうという自信が持てるくらいのメンタルにはなれていました。

 

結果は997.7k。前半無事光ったのでEXCいけるか、と思ったのですがラスサビ前の24分で1個早グレ。

まあ必要経費と割り切ってラスサビに臨んだのですが、難所の「フォウ!フォウ!フォフォフォウ!」を抜けた後で指が横にズレてしまい、2→1の8分を誤爆し1gd1ms貰っちゃいました。

単おじチームは結構刺さってましたね。課題曲の中ではぶっちゃけ簡単寄りなので対策が軽めだったのかもしれませんが、結構事故が怖い曲ではありますよね……

うえちゃんさんはしっかり2gr。流石でございます。

 

 

総合結果

1位と約9000点差で2位通過。ひとまず1回戦を突破することができ、自分にとっては初めて大会で2回戦進出となりました。

竹取のミスがなかったとして約1900点、残りをGFSで逃げ切るには約7100点必要でした。2回戦で痛感させられますが、緊張している我々には出せない数字だったと思います。(えだまめを下げているわけでは当然ありません)

 

 

<<ここまでしか下書きしてなかったので、急に雑になります ごめんなさい>>

 

2tps://twitter.com/Blea_r/status/1655402772886609920?s=20

2回戦

1回戦がすべて終了し、2回戦の相手が決定しました。

 

NECの奴隷(なのふらわーさん、あこさん)

・当日消印有効(紊さん、こいるさん)

・ふたりはユビキュア MAX+0(颯さん、おおきさん)

 

1回戦は突破したものの、スコアの関係で自選曲なしとなりました。非常に厳しいですが、えだまめと2人で、なるようになる!楽しくやろう!と話をしていました。

当初予想していた犯人チーム(ねこぽんさん、もりたさん)ではなくNECチームが相手となり、個人的には若っっっっ干戦いやすくなったか?という印象でした。(どちらにせよ強敵であることに違いはないので、お許しください)

 

以下各チームの選曲と感想 (上の方で載せたツイートから大半を拝借)

 

ふたりはユビキュア MAX+0チーム選曲:Cleopatrysm
ラストは得意だけど中盤に癖ついてる自分と、中盤はできるけどラストはやや不安なえだまめ
ミスよりはグレのほうがマシなのでえだまめにお願いしました。2位とほぼ差のない3位で十二分に耐えてくれたと思います。

後日ゲーセンでやったら全くスコア安定しなかったのでやっぱり任せるしかなかったな、という感じです。

 

NECの奴隷チーム選曲:Glitter Flatter Scatter
まさかの実質おかわり。一応えだまめより自分のほうが直近のスコアは高かったのと、他2曲との兼ね合いとで、自分が担当。

正直ありがたいと思っていました……サビまでは。

サビ入りの16分5連打でスカって決壊。失点による動揺が次の失点を呼ぶ悪循環で最後までいいとこなし。

結果、991kで本日2度目のガチ凹みとなりました。
緊張でおかしくなってたのでこの時点で2位か3位か分からなくなってました。ギリ2位だったみたいです。

 

当日消印有効チーム選曲:Nature (jubeat version)
判定思い出せないままえだまめに丸投げしたので、情けなくひたすら祈ってました。
開幕一瞬グレたあとちゃんと復帰してくれたり、994.9kは十分すぎるスコアだったと思います。

っていうか他3チームが上手すぎました。判定難やリズム難は比較的得意としているつもりなのですが、もし自分が担当で、あの場でプレーしていたとしても一発で出せるスコアじゃないです。

 

総合結果
2位と3209点差の3位で敗退。
GFSで994.4kあれば勝てていた、1回戦で手を動かしている以上出さなきゃいけない水準のスコアでした。
また、クレパト自分GFSえだまめに担当を変えて2曲平均994.5kを狙うのはあまりにもリスキーでした。

 

 

敗退後

しっかり酒を入れ、観戦・応援してました。

熱い戦いばかりでした。選手、運営の皆さんお疲れさまでした。

 

 

 

【大会終了後】

打ち上げでは酒の力も借りつつ色々な方とお喋りできました。

実は今回の大会を機に北海道時代に色々お世話になっていたつくねくんと†タメ解禁†するのを裏目標にしていたのですが、無事打ち上げの場で切り出せました。酒で記憶違い起こしてないよね? 北海道ちょくちょく行くからまた遊んでくれ~~~

終電は投げ捨てたので、同じ方面の方々+うらさんで始発待ち。途中眠気の限界きてお亡くなり。近くにいるのに実はゲーセンでほとんど会えていないので、今後良かったらローカル等してくれたら嬉しいです。

 

 

5/6

皆でワイワイjubeatechごっこしたりRCごっこしたり。

RCごっこでは相手の初見放置譜面を投げるというズルこそしましたが、決勝行けて結構嬉しかったです。3位でした。

jubeatechごっこでガラクタ1gr出したとき、はりもぐらさんに「俺より上手い奴は生かしておけない」と言われ命を狙われました。この人悪い人です。いや本当は良い人です。

 

5/7

昼過ぎまで用事があったので泣きながら済ませ、夕方から合流し皆でワイワイ。

はりもぐらさんに「ガラクタEXC出た」と言われました。この人やっぱり悪い人です。

 

写真jubility3.2。

 

 

 

【まとめ】

とにかく充実しすぎたGWでした。楽しかったし、いい思い出になりました。大会の悔しさをバネにこれからもjubeat頑張っていきます。

初めてお会いした人も、お久しぶりですの人も、比較的よく会う人も、皆様ありがとうございました! 

実は2023年の目標に「皆ともっと交流する」を掲げているのですが、お察しの通りコミュ障拗らせまくりなので4月まで中々上手くいっていませんでした。今回のイベントを機にちょっとは皆と関係を深められた気でいるので、これからも仲良くしてくれたら嬉しいです。末永くよろしくお願いします。

 

 

 

とりあえずXENOViAと向き合わないとなあ。