Beater Sweets

jubeatなどの音ゲーを色々やってます。文才はありませんがメモ書き程度でも更新していけたらと思います。よろしくです。

KAC(2023) jubeat 予選振り返り

ご無沙汰しております。

 

KAC(2023) jubeat 予選ラウンド、お疲れさまでした!

 

私の順位は

予選A:6位

予選B:5位

ということで、残念ながら予選通過ならず、という結果になりました。

KAC2011から毎回予選に参加してきた中で一番通過ラインに近づけたものの、本当にあと一歩が届きませんでした。

 

詳細は以下に続きますが、10/24朝のうちに本文を書き始めていたので、結果が更新された10/25の今、夢から覚めた悲しきモンスターが爆誕しています。

なにはともあれ、予選A/Bの各曲のリザルトを貼ってしみじみしながら「俺、頑張ったなあ」をするための日記です。よろしくお願いします。

 

 

・予選A

①パーフェクトイーター

996603 / 188回

こんな9.7がいていいと思ってます?

忙しくてすぐ遅グレ出る、と思ったらすぐ走って早グレも出る、判定がいない、序盤中盤終盤隙がない曲者でした。

予選A最後の伸びしろだったので、最終日はひたすらコレやってました。祈りが通じたのか、ラスクレのFINAL TUNEで自己べ更新できました!

普段から割とラスクレの魔力とか言霊(愚痴をポストするとその後うまくいく)とかに助けられているので、今後も徳を積んでいきたいと思います。

 

 

②Reincarnation Of Dead Petal

992310 / 71回

譜面にがて 曲はすき(Akhuta氏ありがとう)

判定早めなのか追いつけていないだけなのかありえないほどの遅グレに苦しんでいました。かといって早め意識すると今度は早グレが出るので厄介……

中盤の12分16分混じり、通常判定ですら普通にグレるくらいには出来ない

結局サブホーム(やや判定遅い気がする、真偽不明)で伸ばすことはできましたが、最後まで全くスコアは安定してませんでした

 

 

X-ray binary

993577 / 108回

譜面にがてその2

前半はまだ頑張れるけど32分で撒き散らしたり、サビ前の同時始動24分で撒き散らしたり、短ホールド地帯で撒き散らしたり、最後で撒き散らしたり、etc.

リンカネとX-rayは本当に10ハードの努力不足/地力不足を感じました。精進します。

 


④イ号零型[2]

997312 / 44回

スライドは安定するわけもなく、片手指押しゴリ押しも厳しかったので、無理矢理両手を使えるような運指を組みました。サビ中盤まで2グレで通り、ド緊張でポロポロ失点こそしましたが997(6グレ)は上出来。

通常判定ですがハード用運指のEXC動画撮ったのでよければ是非見てください↓

 

 

⑤Pegasus

995845 / 34回

ダメ🙅 32分は左右左右左左右右左、全ピカは1回もなかったはず。

リズム難譜面はハードやると細かいグレが出まくって通常判定に甘えてるのがよくわかる

自己べ出た日は道中上手い日だったので結構自信持って臨めました。無事伸びてよかった。

 

 

予選A総合

4975647 / 6位

開始時4970000→最終的に4975000目標でしたが、なんとか達成できました。

上の方々とは12000点以上のどうしようもない差があります。10thKACのときも1つ上の順位との間に巨大な壁を感じましたが、今回の予選Aも似たものを感じました。

この曲目ならボーダーは998平均くらいと予想していたのですが、jubeat上手い人達はめちゃくちゃjubeat上手かったです。(???)

とはいえ、個人的には順位スコアともに後悔のないラウンドでした。

 

 

・予選B

Elysion ex machina

997300 / 168回

課題曲発表されたとき絶望した

Ave.のとき、通常判定はそんなに苦手じゃないのにハード984までしか出なかった苦い思い出

予選Aで鍛えられたおかげか意外と戦えましたが、本当に噛み合わなかった。一か所克服すれば他の部分が安定しなくなるの繰り返しでした。

 


②Fairy Fair

995987 / 162回

課題曲発表されたとき絶望したその2

通常判定でEXCするところからのスタートでした

24分交互→4つ押しは左手が赤ちゃんで押せず、24分横スライドは拍頭1個抜けてるせいで軸を捉えられず、そこに早め意識まで加わったらもうグチャグチャよ

最終日に4時間弱粘着して2600点伸ばせたのは良かったのですが、ラスト1ノーツのグレがまさか運命を左右するとは...... 普段はほぼグレないのですが最後の縦24分あたりから緊張がやばすぎて最後も目押しできませんでした。

 

たらればですが、こんなリザルトも出ていました。

上の995987出した少し後のプレー

24分ラッシュはそれなりでもその他の凡グレがほぼなく良い感じだったので気合を入れていたのですが、単押し→4つ同時で力みすぎて単押しをスカってしまいました。気を付けてたのになあ。

 

最終日前日までの自己べ。まさかの後半全ピカ。

金一封贈って前半上手いときにこれクイックロードさせてもらいたかったです。

CC79Jって何❓

 

 

③Underground Astronomy

997680 / 126回

課題曲発表されたとき絶望したその3

通常判定でEXCするところからのスタートでしたその2

判定地味ヤバなのと単おじなのに単発へたすぎて開幕から全く安定しなかったですが上手く道中を耐えることができました。

ちなみにこの自己べ、7grじゃなくて5gr1gdです。 ありえねえ

32分グレがちな日ではあったけど直前の単押しと合わせて2gr1gdかまして流石に声出そうになりました 2個ずつ指押しは早々に諦めて3個ずつかスライドにすべきだった......

 

 

④Northern Wind

996945 / 85回

得意でも苦手でもなく、でも終わってみれば上位陣と一番離れてるのはこの曲でした。

シンプルにリズムを正確に刻めない弱さを痛感。

最終日、実は伸びるんじゃないか?って思ったけどサビが光らず全部台無しになったので断念。

 

 

⑤December in Strasbourg

997786 / 61回

ハンバーグ❣ 予選B課題曲で唯一得意と言える曲。

序盤1グレ(自己べ)→中盤1グレ(自己べ)→アウトロの32分全ピカ(自己べ)で心臓がおかしくなり流石に3グレおかわりしてしまいました

皆が995台のときに997出てウキウキになってましたが、蓋を開けてみれば皆同じくらいのスコア出してて流石だなあとなりました

 

 

予選B総合

4985698 / 5位

最終日の10/24は祈りながら労働に向かいましたが、昼休みにランキング開いたらさとるさんが10/24の日付で更新しているのを見て全てを悟りました さとるさんだけに なんでもないです

4位のセラさんとの差は274点、1gr未満の点差でした。

最終日前夜に数十点リードしたのですが、その後深夜にセラさんが1gr分更新し、抜き返されました。

 

実力不足でただただ悔しい以外の感想がないですが、ランキングの更新が10/24中に行われなかったので、24日の夜更新を待っているうちにかなり気持ちは落ち着きました。

予選Aよりスコア出ないんじゃないかと課題曲発表当初は思っていましたが、終わってみればAより約10000点高いスコアとなりました。10制覇も金ネも未経験の単おじにしては頑張った。

皆が追い込みかけ始めた土曜日の夜に予選期間で一番気分が沈んでしまい、もう諦めたいなどと思いつめていたのですが、そこから2日半延命できただけでも上出来だったのかなと思います。

 

 

・最後に

jubeatが嫌いになるわけではないけど苦しかった予選期間が終わり、未プレーのbeyond新曲とか弐寺新作とか我慢してたことがようやく出来るので、久々に100%楽しい音ゲーができそうです。

KACとしては(おそらく)3回連続の補欠になるわけですが、10thでは補欠は会場に行けなかったので、9thエリア大会ぶりに会場に行ける(であろう)ことを楽しみに生きていこうと思います。

色んな人に期待・応援してもらって非常に嬉しかったです、皆さんありがとうございました。ちゃんと応えたかったなあという気持ちは大きいですが、心の支えになりました。予選が開催される限り参加し続けますので、これからもよろしくお願いします。

 

 

次回こそは~~~~~