Beater Sweets

jubeatなどの音ゲーを色々やってます。文才はありませんがメモ書き程度でも更新していけたらと思います。よろしくです。

このブログ1年放置してたらしい(引っ越しました)

このネタで書いてみるか~ってのがいくつか溜まったので、リハビリがてらざっくり書いてみようと思います。

というか4か月前から下書きに眠らせているやつをさっさと仕上げたいのですが、多分これ書いて満足してしまいまた放置するのでしょう。自分のことは自分が良く分かっています。

 

 

 

 

・引っ越しました

理由の詳細は省きますが、まあ契約期間が切れたので。

 

退去の2か月ちょい前から探し始め、ネット上で目星をつけた状態で不動産会社へ行きその場で追加検索してもらいながら決定。

主な条件

・2階以上(できれば南向き)

・バストイレ別

・都市ガス

・コンロ2口以上

・築15年以内

・最寄り駅に急行以上が停車

まあそんなもんだろって感じでしょうか?後半は個人差。

 

荷物の移動は業者と親(すねかじりで、すみません)に頼んで終了。

 

引っ越してからそろそろ1ヶ月経つのですが、荷解きの済んでいない段ボールに囲まれながら元気に暮らしています。

 

 

 

・良かったところ

①生活が近場で完結する

コンビニ、スーパー、駅→徒歩5分圏内

ATM、ゲームセンター→徒歩10分圏内

職場→徒歩でも行ける距離、バスや自転車ならもっと楽

 

楽すぎる。

 

趣味関係の施設(引っ越し前の施設に籍を置いてるのでそっちにも行く)、郵便局、市役所、レストラン、その他買い物する場所も大体10分も歩けば行ける距離にあります。

新型コロナウイルス感染予防のために、長時間人混みにいるのは電車を含め可能なら避けたいなという気持ちがあるので、普段の買い物なら近場で全部済むのが非常にありがたいです。

 

現状テレワークの日が多いので、丸一日家から出ないで終わることもよくあります。

大学2~3年のころにコンビニバイトで廃棄を食いすぎて5キロくらい太ったんですが、それ以降増えたり戻ったりはあれど減ることが一切なく、体重は未だに横這い~微増です。去年の健康診断の結果は 中性脂肪が高め でした。痩せる2022。

 

 

②ネット回線が当たり

これは引っ越し前には分からなかったので後付けなのですが、光回線を申し込んで開通させたら速度が以前の倍くらい出ました。

前住んでたところは自分が入居してから光回線の工事を入れたもので、有線で上下100~200Mbps出るし全然困っていなかったのですが、なんか棚ぼたで普通に感動しています。Wi-Fiでも5GHz帯なら爆速だし。

 

 

③家電を買い替えた

これはまあ本筋ではないのですが。

元々社会人になった時点で1回目の引っ越しを機に買い替えようと決めていたので、このタイミングで大学時代から使っていた冷蔵庫と洗濯機を買い替えました。8年弱お世話になりました。

 

大学時代は部活に明け暮れたと思えば部活引退後はブラック研究室の闇に呑まれ、家は寝るだけのものに成り下がっていたので、社会人になって在宅勤務などの関係でむしろ家事に費やす(費やせる)時間が増えるという謎の現象が起きており、家電の買い替えはQOL向上に直結するので非常に満足しています。

 

・冷蔵庫

学生時代は↑のような状況に加えキッチンが狭かったので、150Lくらいの冷蔵庫で全く問題ありませんでした。生鮮食品よりもコンビニの食料が入っていたことの方が多いと思います。

ところが社会人になってみると、在宅勤務の日にわざわざ外食も逆にめんどいなぁとなり、意外に自炊するではありませんか。元々料理は嫌いではないのですが、そんなこんなで食料品の買い物頻度が増え、若干手狭に感じることが増えてきました。

 

ただ少し困ったのは、一人暮らし用の大きめ冷蔵庫のラインナップがマジで少ない。

200L台でレンジを上に置けるものを探していたのですが、高さと容量の両立が難しいのか、需要が少ないのか、全然選択肢がありませんでした。

結局201Lのものを買いました。一般成人男性の一人暮らしには十分でしょう。

 

・洗濯機

洗濯は干すのがめんどくさいに尽きる。

前の部屋には浴室乾燥が付いていたので何とか耐えていたのですが、新居には浴室乾燥どころか浴室にポールもないので、これは困ったということで、

 

ドラム式乾燥付洗濯如来をお迎えしました。

ドラム式乾燥付洗濯如来様とは???

 

結論ですが、最高です。

 

普段の量なら洗濯乾燥まで済ませて2時間半弱で終わるので、風呂入ったあとに洗濯機回しておけば寝る前には終わってるという素晴らしさよ

素晴らしさよ

素晴らしさよ

素晴らしさよ

(♪ナイトフィッシングイズグッド / サカナクション)

失礼しました。

 

 

④ゲーセンが近い

①で書いたんですが、ゲーセンが徒歩圏内になりました。最高です。

今までゲーセンは電車に乗るか自転車でアップダウン激しい道を30分漕ぐかしないと行けなかったので、めちゃくちゃ気軽に行けるようになりました。さすがに毎日通ったりはしていませんが、平日フラッと行けるのは非常にありがたい。

 

これを機に、運動不足解消も兼ねてたまにDDRでもやろうかな~と思っています。

一応過去に何曲か18をクリアしているくらいではあるのですが、この前16を1曲だけやったら瀕死になったので、まずは週1で5クレくらいを目安にのんびり続けていけたらいいな。

 

 

・気になるところ

①ところどころ狭い

これは前の部屋が新築で恵まれていた部分が大きいのですが、新居は水回りが若干狭いです。

間取りとか写真から分かっていたことで、条件に100合う物件が見つからなかった以上妥協した部分ではあるのですが、慣れるまでは辛抱です。

 

一番不便なのは台所の作業スペースが狭いこと。幸いにもシンクが広いので渡しを置けば作業スペースは確保できるのですが、それがないと幅15cmくらいしかないのはどうしろと?まな板すら置けないんですが。

 

 

②壁やドアが若干薄い

壁をコンコン叩いても詰まった音が全然しないので、突っ張り棒を設置したら穴が開くんじゃないかと若干怖かった。大丈夫でした。

あとドアが前より薄いのか、あまり大きな音を出すと廊下に部屋の音が漏れるようで、INFINITASとかやったら苦情来そう。一応間取り的に隣の部屋との間は壁1枚ではないんですが、上下の部屋とかもあるのでこれは結構不安材料です。

 

まあその他にも少しあるんですが、間取り的な細かいことを書きすぎて悪い人に家バレしてもつまらないので、このあたりで。

 

 

 

・費用の話

タダ働きで搾取され続ける研究室とは異なり、社会人になると労働の対価としてお給料を頂くことができます。また、会社によってはたまにボーナスという大金を与えてくれます。さらに、前の部屋は会社の補助で安く住めていたため、家賃分を一部貯金に回せていました。

おかげさまで、今回の引っ越し関連の費用は貯金で十分まかなうことができました。

 

・支出

①契約関連の初期費用(敷礼金、仲介手数料、保険料など):家賃2.5か月分+α

→敷礼金なし、仲介手数料割引など探せばもっと安くできるでしょう。ここはもう少し吟味しても良かったかなと思っています。

 

②家賃:家賃1か月分

→なんか新次郎構文みたいになってしまいました。契約後の家賃発生日から実際に入居するまで1か月くらい空いてしまい、空家賃を払う必要があったのですが、契約を遅らせる間に物件が埋まってしまうリスクなどを考えれば仕方ないということで今回は割り切りました。

不動産会社の人も言っていましたが、契約時期などはスタンスが何種類かあるので、スケジュールギリギリを攻めて費用を抑えるのも手ではあると思います。

 

③引っ越し代:4万円くらい

→休日の午前中指定、段ボールに入るものは自分で事前に詰めておくプラン、で4万円ジャストでした。テープとか緩衝材を一部自分で調達した分が+1000円くらいかな?

こればかりは時期の影響が大きいと思います。2月なのでこんなもんでしたが、3月にこの値段でお願いするのはほぼ無理でしょう。

 

④家具家電の新調:30万円くらい

これが一番重かった。

買ったものとしては、冷蔵庫、ドラム式洗濯機、温水洗浄便座(新居についてなかった)、小さい食器棚の計4つなのですが、ドラム式洗濯機1台で20万くらいしたので、大体ドラム式洗濯機のせいです。

 

・財源

①貯金:冬のボーナス全部と給料の0.Xか月分くらい

→それはそう

 

②親からの引っ越し祝い:XX万

すねかじりで、すみません(Season2)

以下言い訳です。当然支払いの段階では貯金から全部出したのですが、後日まさかの援助を頂いてしまいました。親孝行はちゃんとしよう!

 

 

 

・まとめ

これから家賃は100%自分持ちになるので、月に数万支出が増える。節約はしたほうがいい

職種や生活スタイルにもよるが、よく行く場所は近くにあるほうがいい

荷造り荷解きがめんどくさいので、持ち物の断捨離はしっかりしたほうがいい

友人(協力は頼まなかったが、気にかけてくれた)や親は大事にしたほうがいい

 

 

 

意外と長くなってしまいました。

次回は例の4か月寝かせた下書きを完成させて投稿したいと思います。