Beater Sweets

jubeatなどの音ゲーを色々やってます。文才はありませんがメモ書き程度でも更新していけたらと思います。よろしくです。

昔の自分と今の自分を比べて懐かしむだけ

こんにちは。
訳あってブログを掘り返してみたら最後の更新が2019年7月で草を生やしています。


放置して草生やすってどうぶつの森かよって話ですが、とりあえず久々に書いてみましょう。






なんでもありません。



書くといってもネタなんて考えていないので、昔の自分が書いた自己紹介と今の実力を比べながら1年半という時の流れを感じたいと思います。
では






jubeat
今のメイン機種です。メインです(重要)
ripplesから始めました。copiousAPPENDで緑制覇するなどピークを迎えましたがsaucer,saucer fulfillでモチベが低下、Qubellあたりから再燃しました。
今は少しずつ増えた知り合いから刺激をもらいまくってます。
2019年5月時点では
・赤エクセ473
・10EXC116
・赤平均998.6k
って感じです。
2019年の目標は10EXC150です。頑張ります。

今もメイン機種です。上手い人たちがTwitterに放流するヤバリザルトを傍目にマイペースでやっております。

2020年12月時点では
・赤EXC530 (+57)
→1年半で100曲くらいEXCしてるはずなんだが削除曲多すぎないか????????

・10EXC197 (+81)
→月によってばらつきはあるけど50譜面/年くらい、まあまあ

・赤平均998.6k (+0)
→初見放置が多すぎる、ちゃんとやろうね

って感じです。



大きな出来事としては9thKACで個人東エリアの補欠になったことが1番ですかね…!

ツイートの通り、修論の〆切を1ヶ月後に控えていた上に、自分のところまで繰り上がることはまずあり得ないので行ったとして只の観客になることはほぼ確実だったのですが、これを逃したら二度とチャンスは訪れないかもしれないと思い、辞退せず補欠として参加してきました。

別件で前日に欠席する可能性が浮上したり、当日寝坊して集合時間ピッタリに会場の最寄り駅に到着したりとなんやかんやありましたが、目の前で知り合いを含めランカーさん達のプレイを見ることができ、打ち上げにも混ぜてもらってとてもいい思い出になりました。
次回のKACが開催されるときは是非とも予選通過を目指して取り組みたいです。

ちなみに2019年終了時の10EXC数は161譜面でした。目標達成◎
2020年はあと3曲EXCして10EXC200を達成したいと密かに思ってます。頑張るぞい



太鼓の達人
元メイン機種
初めて触れた音ゲーです。流石に記憶はほぼありませんが当時のバージョンは太鼓の達人3でした。2002年の稼働なので一応音ゲー歴は17年……???
家庭用を買ったりして本格的に趣味でやり始めたのは2004年辺りっぽいので15年としておきましょう。
旧筐体4強(北埼玉、裏ロ、はたラク、燎原)フルコンまではやりましたが新筐体稼働のタイミングでjubeatに移行しました。ここ最近は年に10クレもやらないくらいです。
ドンカマがクリアできません。

遂に細かいハイスピ機能が搭載されたらしいですよ
最新verになってから1クレだけやりましたが逆によく見る16分の間隔じゃなくなった違和感を感じてしまった

ドンカマはもちろんクリアしてません。



IIDX
サブ機種その1
連動企画をきっかけにLincleあたりから触り始めました。地力譜面を投げると泡を吹いて倒れます。
段位はSP中伝DP六段です。最近プレイ頻度が上がりようやく中伝になりました。皆伝が遠いです。

今もSP中伝です。未難がようやく150を切りました。皆伝は遠いです。
関係ないけどコロナ禍でおうちでもゲームがしたいってなってPHOENIXWANという名前のコントローラを買いました。関係ないけど。
★7台です。関係ないけど。



・SDVX
サブ機種その2
一応初代からやってるんですが、どうしても解禁が面倒くさくてしばらく或帝止まりでした。大学の音ゲーサークルにボルテ勢が多かったので感化されⅢの終わり頃に暴龍天を取りました。現在は後光暴龍天(VF19.43)です。

なんだかんだ解禁を頑張って後光キープしてたんですが、4か月ほど前にVVelcome回で追いつけなくなって剥奪されました。
それでも先日VVelcomeを解禁して後光ライン乗せたんですけど、MAYHEMくんさあ……
あとHEXA DIVERで5曲開けないといけなんですが、新筐体が先に稼働する気しかしない
VFはなんかそこそこ上がってて今19.94です。全ツッパすればインぺワンチャンなくはない気もしますが、新筐体が先に稼働する気しかしない(リピート)



ポップン
サブ機種その3
IIDXと同じように連動企画から始めました。
従姉がやっていたので実は初めて触れたコナミ機種だったりします。
48全クリア、49クリアは6割弱ですが49中に壁を感じてます。

49クリア75%です。引き続き壁にぶち当たっています。
壁から目を背けている間にモチベが縮小してサブ機種から脱落してしまいました。



・CHUNITHM
稼働当初からちょこちょこ触ってましたが1年前にようやく虹レになりました。(現在15.51)
13+のチュウニズム要素にコテンパンにされてます。

リザルトを見返していたら2019年6月末からものすごい勢いでリザルトの枚数が減少して時が止まっていました。
当時の最高が15.64だったみたいですが、数字からも13+に挫折した感じが非常にわかりやすくて面白いですね。

ちなみに少し前に「インドア系ならトラックメイカー」が収録されたとのことで久しぶりにプレイしてみたんですが、
4,5回やったのに鳥乗らなくて泣いてしまいました。
インドア系なのにトラックをメイクできず、チュウニズムもできず、大変申し訳ありません。

インドア系ならトラックメイカー



ギタドラ
106クレ……?うっ……頭が
ドラム赤グラ、ギター赤ネです。
ドラム銅まではいきたいけど足が動きません。

ついに長年の赤グラ生活から抜け出し、ドラムが銅ネになりました。
足は相変わらず動きませんので手で稼ぎました。太鼓の達人かて
ギターはバージョン変わってからスキル対象すら埋まってない有様ですが、埋めたとしても変わらず赤ネのままだと思います。



・maimai
最近アツい機種です
5年前くらいからお遊びで触れてたんですがサークルでブームが来てるので頻度上げました。スライドができない
段位バフかけましたがつい最近虹レになりました。十段15.02です。

2019年6月にRATING16.35になり、段位ボーナスの1.35を差し引いた純粋な虹ネラインに到達しました。
もともとこれを達成したら一区切りだな~と思っていたので、達成後はフェードアウトして今もそのままです。
でらっくすになってからは本当にサークルのスコアタ関係でしか触れてないですね。






当時ある程度やってた機種についてはこんな感じですかね!

その他の機種については、DDRが最高SP18クリア(2曲だけ)になったり、オンゲキ虹レになったりといったところです。
とはいっても2019年の夏ごろから段々やる機種を減らしていった(モチベ・時間・お金など諸々の理由)ので、
2020年も終わりかけている今、プレイ頻度はjubeatIIDX:SDVX:その他(連動など)=7:2:0.7:0.3って感じになってます。細けえな


昔の自分と比べてみた感想としては、1年半で意外とうまくなってるじゃんというシンプルな自画自賛です。
手を広げれば広げるだけ1機種当たりに割くリソースは減るので当然上達スピードも遅くなりますし、それで伸び悩みを感じてるのは我ながら愚かすぎるので、機種を絞ったことにより前より成長が実感しやすくなって良かったと思ってます。


2021年もその先もしばらくはよほどのことがない限り音ゲーやり続けていこうと思います。
2020年度になるにあたって引っ越しをしたのでいっぱい遠征してローカルとかやりたいと密かに思ってたんですが、某ウイルスの影響もあって実現には至っていません。3分の2くらいは自分の行動力の問題ですが。2021年こそは。